SSブログ

ネイキッドからスパイクへ。 [ディンの日常]


ディン家の車、ネイキッドは5年半前に中古で手に入れました。
結婚してすぐのことでした。

今年の6月で10歳、微妙なお年頃のネイキッドは
前回の車検の時にターボの調子が悪くなってきていると指摘され、直すにはお金がかかるとのこと。
それから1年、そのままの状態で良く走ってくれました。

個性的なデザインとカラー、軽のわりには荷物もたくさん詰める、大好きな車でした。

20110619さよならネイキッド2.jpg




ディンの初ドライブもネイキッドだったね。(ディン4ヶ月)

20110619さよならネイキッド10.jpg





キャンプのときも、もちろんネイキッドがある風景。

20110619さよならネイキッド6.jpg

20110619さよならネイキッド7.jpg




でも、ネイキッドはどんなにがんばっても軽自動車。
キャンプの荷物が増えるたび、パズルのように荷物を詰め込まないと入りません。
「こんなにたくさんの荷物、良く入るねぇ」ってよく言われたなぁ。
そのためルーフボックスのサイズを大きくしたりとがんばりました。
その結果、燃費は悪くなるし、バランスが悪いせいか、運転も大変になりました。

20110619さよならネイキッド4.jpg

20110619さよならネイキッド5.jpg




さすがに限界を感じてきた矢先のダーボの不調。
パパが大きな車を欲しがるようになり、ディン家に合った車探しが始まりました。
2人で話し合った結果、新しい車に求めるポイントは・・・

普通車であること
燃費がいいこと
荷物がたくさん積めること
足を伸ばして寝るスペースが取れること
大きすぎないこと(出来れば全長4mまで)
スライドドアであること
シンプルなデザインであること

あまり贅沢を言っているつもりはないのですが
これが意外とないんですよね。
特にサイズ、最近の車って意外と大きいんですよね。
なぜサイズにこだわるか、それはこちらの日記を読めば分かると思います。
http://taitaibo.blog.so-net.ne.jp/2009-07-02
運転に自信のない私は、大きい車で通勤する自信がないのです。。。

毎晩のようにネットで探して、最初に候補に上がった車はライトエース。
試乗してみましたが、なんせ商用車なので、乗り心地が悪すぎる!
すぐに却下となりました。

ライトエース.jpg





次に候補に上がったのがモビリオスパイク。
試乗の結果、好印象。

スパイク.jpg





というわけで、モビリオスパイクに決定!
あとはひたすら条件のよい中古を探す日々。
(この車、2008年までしか発売されていないので中古しかないのです)

探し始めて2ヶ月、ようやくこの日がやってきました。

20110619さよならネイキッド8.jpg




新しいディン家の車は「モビリオスパイク」2008年式に決定です♪

新旧並べてみました。
やっぱり大きいなぁ。。。

20110619さよならネイキッド9.jpg




無事納車も終わり、ディン家の車はネイキッドからスパイクに変わりました。
ネイキッドが気に入っていたので、ちょっと寂しい気持ちもありますが
格段に性能が良くなったので快適です♪

これから少しずつ、お金をかけずに、楽しみながらカスタマイズしようと思います。
今年の夏はキャンプ三昧だね!



さようなら、ネイキッド。
ありがとう、ネイキッド。

こんにちは、スパイク。
よろしくね、スパイク。



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

130

私たちも娘がだいぶ育ってきたのでそろそろキャンプ道具を少しずつ揃えていきたいと考えているところです。(実家に置いてあった昔のキャンプ道具を期待していましたがもはや使用不可能!!)
車が変わって機能的になりそうですね。
いいなぁ・・・
by 130 (2011-06-23 19:40) 

130=dogdeco

↑ mixiの名前を書いちゃった!すんません。
by 130=dogdeco (2011-06-23 19:41) 

tai

130=dogdecoさんへ 笑

今までなんとか軽でがんばっていたんですけど、とうとう普通車になってしまいました。
ディン家はキャンプ道具の他にカヌーがあるので、荷物多くて。。。
dogdecoさんももうそろそろキャンプ復活ですか?
子どもにとってキャンプってとってもいい経験になりますからね。
私は小学4年生からキャンプしてました。
いつかご一緒したいですね。

by tai (2011-06-24 18:42) 

はるまま

私もネイキッドのファンだったよ。全体にほどこされた凹凸とBOXがアウトドアっぽくてかっこよかったです。でも生活スタイルにあった車じゃないといろいろ大変やもんね。後ろがフラット
ってのはポイント高いなぁ。荷物もつめるし、疲れたらディンと寝ていけるし。そのうち高速道路で会いましょう!!
by はるまま (2011-06-25 10:29) 

tai

はるままさんへ

ネイキッドは好きだったけど、生活スタイルに合わせるとどうしてもこうなっちゃうんですよね。
スパイクも慣れてくるとなかなか愛嬌があっていい車に見えてきました。
これからは楽ちんキャンプを目指します!!!
お互い個性がなくなったから、高速で見つけるの大変そう。笑
by tai (2011-06-27 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。