SSブログ

便利&快適なアウトドアグッズ。 [アウトドア]


今シーズンは車を買い替えたので、いろいろとキャンプを便利&快適にするためのグッズをいろいろと調達しました。
お金をかければキリがないのですが、なるべくお金をかけないのがモットーなディン家。
楽しみながら追求しています。
そして、先日のキャンプで揃えたグッズをいろいろと試してみました。



試行錯誤してようやくまとまったこのスタイルが、ソロキャンプの基本形。
車とタープを繋いだ、雨にも強いコンパクトなスタイルです。

20110806快適グッズ1.jpg





前の車ではルーフキャリアに付けたロールタープをメインにしていたのですが、この車にはルーフキャリアがないので付けられません。
そこで、車のルーフとフロントガラスに強力吸盤フック(通称タコさん)を取り付け、タープの片側を固定。
こうすることによって、ポールを立てる本数が減り、作業的にも空間的にも効率が良くなりました。
タコさんは色々な種類があり金額も様々ですが、ディン家が選んだのは1個400円程度の安い物。
http://www.askul.co.jp/p/299443/
一度強風で外れてしまいましたが、しっかり取り付ければ意外と強いので充分かな?


20110806快適グッズ8.jpg




この車に変えてから、ディン家のキャンプの荷物からテントが消えました。
テントは設営、撤収に手間がかかる上に、雨に濡れた時の後始末も大変、荷物にもなります。
なるべく気軽にキャンプをしたいということで、車で寝ることを基本にしたんです。
シートアレンジで長さ180cm×幅100cmのスペースが確保出来るので、シングルベッドに2人と1匹で寝る感じです。
けっして広くはありませんが、キャンプでの寝床としては充分かな。
ディンはちょっと邪魔だけど。。。
マットはエアータイプのシングルを2枚つなげて使っています。
http://kakaku.com/searchitem/S0000470124/

20110806快適グッズ14.jpg




寝るためのスペースを確保するポイントは2段構造。
この車、後ろの収納スペースを2段で使えるような棚受けが付いているんです。
天板は純正のものは高価なので、家にたまたまあった天板(120cm×60cm)を使っています。

20110806快適グッズ11.jpg





車で快適に寝るためには窓を開けられるようにしないと!ってことで購入したのがこの網戸。
網戸がないと夜に車中で明かりを付けると虫が大量に侵入してきますからね。
でも純正やアウトドアメーカーの網戸はとても高価。
大変そうだけど手作りで作ろうと思った矢先にホームセンターで発見!
とっても安いので材料買って作るよりもお得だと思います。

20110806快適グッズ9.jpg




取り付けるとこんな感じ。
この車は窓が大きいので、サイズ的にはギリギリでしたが機能は充分に果たしてくれているみたいです。
外側の下の部分は100円ショップで買った強力棒マグネットで止めています。

20110806快適グッズ10.jpg




もうひとつ同じホームセンターで見つけたのがこのバー。
アシストグリップに簡単に取り付けられるようにフックが付いていて、伸縮式でサイズもピッタリ。
1本780円ぐらいでリーズナブル♪

20110806快適グッズ12.jpg




ここにはパドルなどの長モノを収納したり、カーテンを引っ掛けたり、ランタンを吊ったり・・・
あるととっても便利なんです。

20110806快適グッズ13.jpg





これはちょっと贅沢品なのですが、イスを新調しました。
以前使っていたイスはディレクターチェアだったので、座り心地は良かったのですがとってもかさ張りました。
ここ2年ぐらい、ずっと買い替えたくて探していたのですが、座り心地、大きさ、デザイン、色など、ディン家が求めるイスに出会えずにいたんです。
ある程度妥協しないと!ということで、ようやく買ったのが「Coleman スリムキャプテンチェアアルファ」です。
アルミフレームで軽く、ディレクターチェアに近い座り心地で収束タイプ。
座面の裏にバイヤスに入っている補強テープがちょっと違和感ありますが、ここは妥協することにしました。
普通の収束タイプのイスよりも座面が沈み込まないので、腰痛持ちの私にはいい感じです。

20110806快適グッズ2.jpg




もうひとつの妥協ポイントは色。
このグリーン、嫌いではないんですけど、ディン家的にはちょっと派手すぎ。。。
ということで、カバー付けちゃいました。

20110806快適グッズ4.jpg

20110806快適グッズ3.jpg




このカバー、パパのTシャツをかぶせて、余った部分を畳んで、背面のポケットに入れるだけ。
最初はいらないTシャツを切ってミシンで縫って・・・と思っていたんですけど、これで充分です。
気分で変えることも出来るし、着替えが足りなくなったら着ちゃえばいいし。
ちなみにこのTシャツはパパコレクションの「マツケンサンバTシャツ」です。
もう1つは見えないけれど「ドラゴンボールTシャツ」を使っています。
本当はイスカバーのために切り刻んじゃおうと思ったんですけど、残念ながらパパはまだ普通に着るんだそうです。

20110806快適グッズ5.jpg




ドリンクホルダーもあったら便利だなってことで、100円ショップの車用のドリンクホルダーの金具をリングに変えて付けてみました。
ドリンク以外にも携帯やコンデジなどの小物も入るのでとっても便利です。

20110806快適グッズ6.jpg




最後にもう1つ、LEGランタンも新調しちゃいました。
震災後、家でも使えるオシャレなLEDランタンを探していて・・・やっとピッタリなランタンを見つけました。
http://www.logos-co.com/products/info/74175607
暖色LEGなので見た目も良く、テーブルランタンとしても活躍しそうです。
電池が単三なのも魅力ですね。

20110806快適グッズ15.jpg





塵も積もれば山となる・・・
なんだかんだで出費がかさんでいるディン家ですが、これからもなるべくリーズナブルに便利&快適なアウトドアライフを追求していこうと思いまーす♪


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 10

チィまま

うーーー凄いアイディア!!ねるほどねぇ~と感心する私(笑)
良く思いつくな~
ランタンもおしゃれ~♪
あああ~キャンプしたいな~!!


by チィまま (2011-08-10 13:23) 

くりすママ

おしゃれですー。先日のソロキャンの時もそう思いました!
私的にはマツケンサンバTがとても気になります・・・。
by くりすママ (2011-08-10 21:50) 

はるまま

さすがディン家!アイデア満載で参考になります。うちのチェアもかさばるの、コンパクト&座り心地良のものを物色中です。。そういえばハルもやっとライジャケ買ったで~♪ デビュー戦としてなぜか海にいってんけど台風の影響で大荒れ!!デビュー戦は不発に終わっちゃいました。やっぱり初心者は湖に行かねばと痛感!水遊びが嫌いにならないように、焦らずゆっくりまずはライジャケをしめらす程度からやってみようと思ってます。ディンのようにスイスイスイマーになってくれるかなぁ。、
by はるまま (2011-08-11 09:01) 

ハルクママ

すごいな~ アイデア満載だ~
ディン家はパパもママも工夫を凝らして、
いろいろ考えてて、ほんとすごい~
ランタンもおしゃれだな~
ぜひ本物を見に、キャンプにご一緒せねば!
by ハルクママ (2011-08-13 00:08) 

RODY

taiさん、すっごく出遅れてしまったけど、お誕生日おめでとう!!!
星空の下でディンパパのスペシャルディナー&ワインのお祝いステキだわ♪

それにアイデア満載のグッズたち!!すごい!!!
手をかけるほうが愛着もあるし、オリジナルだしいいよね。
車の中で寝れるようになって、ますますキャンプ行きやすくなるね。
マツケンマーク、チラっと見えるのがポイント~☆
by RODY (2011-08-13 10:50) 

tai

チィままへ

ディン家はお金をかけられないので、頭を使うしかないんです。
でもそれが楽しいんですけどねー。
また一緒にキャンプしたいなぁ。
落ちついたら小野川湖あたりで会いたいですねー。
by tai (2011-08-17 15:12) 

tai

くりすままさんへ

またまたコメントありがとです♪
まだまだオシャレには程遠いですが、自分たちのカラーでまとめようと頑張ってます。
マツケンTシャツ、気になりますよね。笑
今度お会い出来たら、ぜひチェックして下さいね♪
by tai (2011-08-17 15:16) 

tai

はるままさんへ

ハル家のチェアとディン家のチェアは同じだから、これよりかさ張らないの探すのは大変かもー。
見つけたら逆に教えて欲しいわ。
泳ぎを覚えるなら、お風呂で少しずつ試してみるとか!?
ディンは最初、お風呂で水に慣らしたよ。
by tai (2011-08-17 15:21) 

tai

ハルクママさんへ

このランタン、RunRun家も買ったの。
家で使ってもオシャレだから、災害時や停電の時にも便利でオススメよ。
早く一緒にキャンプに行きたいね。
ハルクパパさん、車中泊に興味持ったりしないかな?
by tai (2011-08-17 15:22) 

tai

RODYさんへ

ありがとう♪
星空ではなかったけど、素敵な夜でした!
キャンプグッズは地味にお金かかるから、なるべくお金かけないで快適にしたいよね。
ビーチ家のアイデアもいい感じだよ。
キッチンテーブルのネットはディン家も真似しちゃってます♪
by tai (2011-08-17 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。