SSブログ

台風後の西湖でキャンプ ー その2 [アウトドア]


ブログの容量が足りなくなり、ちょっと間が空いてしまいましたが
キャンプの日記の続きです。

土曜日の早朝、寒さで一度目覚め、下に敷いていた布団を上に掛けました。
キャンプ場では秋を通り越して一気に冬が来た!って感じですね。

今回は朝カヌーはやめようと前の晩に決めていましたが、土曜日から合流するビーチ家の場所取りをしようと6:00に掛けた目覚ましで起きました。

まだ半分寝ぼけた状態で外に出ると、すでに隣に車が停まっていました。
あ、やばい!
てっきり場所取りに失敗したかと思ったのですが、よく見るとビーチ家の車でした。
7:00ごろに来る予定だったのに〜!


おはよう、ビーチ♪
ディンはまだ寝ぼけた顔してるねー。

20110923西湖水没キャンプ16.jpg




昨日の残りのご飯で、ちゃちゃっと朝食。
メニューはタイ風おかゆ。
鶏ガラスープで薄く味付けしたおかゆに豚ひき肉と空芯菜を入れただけの超簡単メニューです。
食べる時にお好みでナンプラーをどうぞ!
パクチーがないのがちょっと残念でした。

20110923西湖水没キャンプ17.jpg




朝食の後はディンパパがディンとビーチを散歩に連れて行ってくれました。
ディンとビーチ、こうして写真で見てると息もピッタリ、仲良くお散歩しているようだけど・・・
実際は大変だったらしいです。笑

20110923西湖水没キャンプ18.jpg




富士山を眺めるビーチ。

20110923西湖水没キャンプ19.jpg




頂上のあたりにうっすら白化粧が!

20110923西湖水没キャンプ20.jpg




今日は寒いけどとってもいいお天気になってきました。
ビーチは晴男?
やっぱりディンは雨男かしら?

20110923西湖水没キャンプ21.jpg




昨日よりもさらに水が増えた西湖。
水際が迫ってきてる!?

20110923西湖水没キャンプ22.jpg




ディンはやる気満々でカヌーの準備中!?

20110923西湖水没キャンプ23.jpg





待ちきれない様子で待っています。

20110923西湖水没キャンプ24.jpg





早く来ないから眠くなっちゃったよぉ!

20110923西湖水没キャンプ25.jpg





お待たせしました。
湖上のお散歩に行ってきます♪

20110923西湖水没キャンプ26.jpg



木が湖から生えてるよ!

20110923西湖水没キャンプ27.jpg




湖から湖畔サイトを見ると、なんか違和感あるねぇ。

20110923西湖水没キャンプ28.jpg



よく利用している自由キャンプ場、湖畔サイトがほぼ消滅しています。

20110923西湖水没キャンプ29.jpg




湖畔の通路が完全に水没して離れ小島になってしまった自由キャンプ場の端っこのサイト。

20110923西湖水没キャンプ30.jpg




遠くに見える建物は福住キャンプ場の炊事場。
ここも湖畔サイトが完全消滅!

20110923西湖水没キャンプ31.jpg




看板が沈んで頭しか見えていません。
この看板は1.5mぐらいの高さだったかな?

20110923西湖水没キャンプ32.jpg




あの木の右側によくテント張ってたよね。
今は完全に水の中です。

20110923西湖水没キャンプ33.jpg




せっかくなのでいつもはサイトのあたりをカヌーでGO!

20110923西湖水没キャンプ34.jpg




ブッシュの中をカヌーが進んでいきます。

20110923西湖水没キャンプ35.jpg




いつもはほとんど水のない水路はりっぱな川になっています。
水が透明できれいだね!

20110923西湖水没キャンプ36.jpg



まるでジャングルクルーズみたいだね♪

20110923西湖水没キャンプ37.jpg
20110923西湖水没キャンプ38.jpg
20110923西湖水没キャンプ39.jpg




わざわざこんな所も通っちゃったり、なんだかいつもの西湖よりも楽しいね!

20110923西湖水没キャンプ40.jpg




それに天気もよくて風もないので写り込みがとってもキレイ!

20110923西湖水没キャンプ43.jpg
20110923西湖水没キャンプ42.jpg
20110923西湖水没キャンプ41.jpg




たっぷり湖上の散歩を楽しんだので、サイトに戻りましょう♪

20110923西湖水没キャンプ44.jpg




湖上から見る私たちのサイトはこんな感じ。

20110923西湖水没キャンプ45.jpg




サイトに戻るとビーチママがアイスクリームを食べていました。
群がるビーグルズ!!!

20110923西湖水没キャンプ46.jpg




ビーチ家もカヌーでGO!

20110923西湖水没キャンプ47.jpg




ディンはちょっと休憩。

20110923西湖水没キャンプ48.jpg




ビーチ家が帰って来たよ!
とっても楽しかった〜って顔してるビーチママと早く陸に上がりたそうなビーチ。

20110923西湖水没キャンプ49.jpg





有意義に遊べた午前中はあっという間に時間が過ぎ、お昼になりました。
お昼ご飯当番はディン家です。
昨日の残りのカレーを利用して、カレーうどんを作りました。
今日の付け合わせはたっぷりキノコとタケノコと彩りにピーマン。
名付けて「森の小人風カレーうどん」です。
ビーチパパによると、キノコを使ったメニューには森の小人風という名前が付くみたいです。
もう一品は椎茸と厚揚げの煮浸し。
これも椎茸が入っているから・・・
「森の小人風厚揚げの煮浸し」になるのかしら???笑

20110923西湖水没キャンプ50.jpg




お昼ご飯の後はまたまたディンパパがディンとビーチを連れ出してくれました。
その間、残ったグータラ人間3人はウトウト・・・。

20110923西湖水没キャンプ51.jpg

20110923西湖水没キャンプ52.jpg





帰って来てから、まったり時間。
サイトのすぐ脇にある面白いカタチの木にディンを乗せてみました。

20110923西湖水没キャンプ53.jpg





迷惑そうなディンです。

20110923西湖水没キャンプ54.jpg





もっと迷惑そうなビーチ。

20110923西湖水没キャンプ55.jpg



少し日が陰ってきました。
昨日はこの時間まだお昼寝中だったよね。汗

20110923西湖水没キャンプ56.jpg




そしてあっという間に日が落ちました。

20110923西湖水没キャンプ57.jpg




夕食当番のビーチ家が支度を始めました。

20110923西湖水没キャンプ58.jpg




寒くなってきたのでスクリーンタープに移動して、さーて夕食です!
メニューは先日ビーチ家が試作したってブログに書いていた鍋。
名付けて「森の小人鍋」。
キノコが入っている醤油仕立ての優しいお味のお鍋です。
卓上でグツグツ出来る鍋料理はこの時期のキャンプにピッタリだね。
カセットコンロの熱がスクリーンタープの中の空気を暖めてくれるので快適でした。

20110923西湖水没キャンプ59.jpg




家で仕込んできてくれた「ハルクママ直伝紅茶煮豚」もあります。
どちらも絶品♪
最高に美味しかったです。
そして〆は「最高の雑炊」。
(注:最高の雑炊と西湖の増水をかけたビーチパパの力作オヤジギャグです)
ビーチ家、いろんな意味でごちそうさまでしたー。

20110923西湖水没キャンプ60.jpg



ディンもビーチもそれぞれマイチェアで落ちついてます。
たくさん遊んで満足だね!

20110923西湖水没キャンプ62.jpg
20110923西湖水没キャンプ61.jpg




この後、ビーチパパが用意してくれた焚き火を囲んでしばし団らん。
10:00ぐらいだったかな?就寝。。。





土曜日の夜よりもたくさん着込んで寝たので朝まで目覚めることなく朝を迎えました。
寒いけれど気持ちのいい朝です。

20110923西湖水没キャンプ63.jpg




ビーチパパが昨日の残りの薪で焚き火をしてくれました。

20110923西湖水没キャンプ64.jpg



しばらく焚き火を囲んで朝のひとときをコーヒーを飲みながらのんびり過ごしました。

20110923西湖水没キャンプ65.jpg




ディンはまだ眠そうだね。

20110923西湖水没キャンプ66.jpg




朝ご飯当番はディン家です。
メニューはハムとチーズとアボカドとレタスのホットサンドと昨日の残りのカレー、カップスープです。
ホットサンドにアボカドを入れたのは初めてでしたが、美味しい!!!
写真がないけど、昨日の「最高の雑炊」もいただきました。

20110923西湖水没キャンプ67.jpg




食後のコーヒーの支度をしていたら、向こうからビーグル2匹が近づいてきました。

20110923西湖水没キャンプ70.jpg



ななちゃん&しゅうちゃんでした。
私のつぶやきを見て、わざわざ信州旅行の帰りに立ち寄ってくれたのです。
大感激!!!
ななちゃんは2度目まして、しゅうちゃんは初めましてだね!

20110923西湖水没キャンプ68.jpg
20110923西湖水没キャンプ69.jpg




ディンもビーチもしゅうちゃんにロックオン!
しばらく大騒ぎ状態。
でもしゅうちゃん、とってもかわし上手で、いい感じに遊んでいました♪

20110923西湖水没キャンプ71.jpg
20110923西湖水没キャンプ72.jpg
20110923西湖水没キャンプ73.jpg
20110923西湖水没キャンプ74.jpg
20110923西湖水没キャンプ75.jpg
20110923西湖水没キャンプ76.jpg




ひとしきり遊んだあと、みんなでコーヒータイム♪
ディンがなんだか変な生き物に見える!笑

20110923西湖水没キャンプ77.jpg




朝からがんばり過ぎたオジサンのディンはグッタリ。

20110923西湖水没キャンプ78.jpg




なな家のみなさま、わざわざ会いにきてくれてありがとうございました!

20110923西湖水没キャンプ79.jpg




雨、増水、突然の訪問などサプライズ続きでなんだか印象深い面白いキャンプでした。
これからどんどん寒くなるのでディン家的には辛い季節になりますが、もうちょいキャンプ楽しみたいなぁ。
ビーチ家のみなさん、お疲れさまでした!
また一緒に行こうね!



nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 7

nanabee

朝から前触れもなく押しかけてしまい、
ワンコともども騒々しくてスミマセンでした!?

こうして写真を見させてもらうと、
「しゅう」のヤラレぶりがスゴイ<笑!!>
たっぷり遊んでもらったおかげであの後はぐっすり。

ほんの短時間でしたが、
何年かぶりにお会いできてとても嬉しかったです。
次回はキャンプにも是非ご一緒させて下さいね!
(料理当番は・・・!?)

by nanabee (2011-10-06 23:11) 

ジュニキチ

今年はまだ鍋を食べれてないので、ヨダレが…

それにしても増水スゴイなぁ。そっちの方には
若い頃チョコチョコ行ってたので、ビックリ仰天。

楽しいサプライズゲストも来てくれて、今回も
キャンプを満喫したようですねヽ(´▽`)ノ

それにしても、キャンプでアボガド…時代の変化かしら?
by ジュニキチ (2011-10-07 00:36) 

tai

nanabeeさんへ

わざわざ立ち寄っていただいて大感激でした♪
やっと再会出来ましたね!
しゅうちゃん、わんぱくチームの標的になってしまってゴメンナサイ。
容赦ない歓迎だったのに上手にかわしてて、かわいかったなぁ。
今度はぜひキャンプもご一緒したいですね。
料理当番はディンパパってことで!笑
by tai (2011-10-12 12:42) 

tai

ジュニキチさんへ

私も初鍋でした。
寒いときの鍋は最高!!!
増水はホントにすごかったですよ。
でもいつもとは違った景色は新鮮で、カヌーはいつもよりも楽しめました。
キャンプでアボカドというよりも、ディン家のマイブームかな。
火を入れずに食べられるから、キャンプ向きかもね。
by tai (2011-10-12 12:45) 

あかねママ

この日も美味しそうな料理がずらずらずら~(ヨダレ)
おとさん、空芯菜大好きなんですよ!
ナンプラーとかパクチーとかも!!
今年はみんなのおかげでカヌー体験も出来てめっちゃ楽しかった^^
来年はこちらの福住さんへも是非行ってみたいです♪
西湖でのジャングルクルーズは(笑)そうそう体験できないだろうから?
これもまた楽しい思い出になりましたね^^
寒くなったけど、キャンプ行くときは声かけさせてもらいますね!
秋・冬キャンも楽しもう!!!^^
by あかねママ (2011-10-17 01:43) 

tai

あかねママさんへ

空芯菜好きですか?
ディン家の近くは畑が多くて、この時期は空芯菜が手に入りやすいんですよ。
我が家もタイ料理が好きなので、おとさんが作っていた「ガパオ」もたまに作ります。
パクチーはベランダで栽培してたのですが、キャンプで出掛けている間にダメにしちゃいました。。。
今回のキャンプ場は福住ではないんですよ。
隣の隣のノームというキャンプ場です。
オススメのキャンプ場なので来年はぜひお誘いしたいです。
キャンプに行くとにはぜひ声かけて下さいね!!!
by tai (2011-10-20 13:07) 

ブルース

こんにちは!!
ご挨拶遅れまして失礼いたしました。
先日のオフ会ではありがとうございました。
お会いできて、嬉しいです!

我家のブログでも、
11/6,11/8,11/13の記事でオフ会の様子とディン君の写真を
載せさせていただきました。
ディン君の玉乗りすごかったですね。

そして誠に勝手ながら、
ブログのサイドバーのブックマークの欄にリンクを貼らせて頂きました。
(お気に入り欄はアメブロしか貼れないため。涙)
が、よろしいでしょうか??

リンク希望受付中!の文字発見!
ぜひ宜しくお願い致しま~す。
ではぜひまたお会いできるのを楽しみにしています。
by ブルース (2011-11-17 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。