SSブログ

泰々房 [日帰りイベント]


今日は本題に入る前に・・・
「泰々房;taitaibo-」についての説明を少々したいと思います♪
ワンコネタではないので、興味のない方はスルーして下さいね!

泰々房とはディンママのお仕事(陶芸&デザイン業)の屋号です。
ディンママが以前やっていた陶芸教室の名前でもあります。
ちなみに陶芸を始めてから本名の「泰子」の「子」を取り、「泰;tai」と名乗るようになりました。
作者名だけで男女の判別を付けて欲しくなかったからです。
(私の好きな備前焼の世界では女人禁制の時代が長かったので)

結婚前には恥ずかしながら陶芸教室の先生もやっていました。
先生をするようなスキルはありませんでしたが、自分の陶房(窯・電動ロクロ完備)を持ってから、知合いからの要望が増え、なんとなく陶芸教室的な感じになりました。
普通の教室では面白くないし、希望者のほとんどが飲み屋つながりだったため、21時から深夜まで、お酒を飲みながら作陶出来るという、とんでもない理想を追求した教室でした。
実はディンパパも元生徒さんで、その当時「ゴースト婚」とよく言われたものです。。。
この教室、結婚の1年前にディンママがタイへ半年逃亡した時に閉鎖し、その後すぐ結婚。
ディンママの腰の不調もあり、教室が再開されることはありませんでしたが、
主要メンバーはその後は飲み仲間となり、さらに仲間も増え、年に数回ディン家でのホームパーティーで集まっています。



3月24日(土)
ディン家にいつものメンバーがやってきました♪
泰々房のメンバー&愉快な仲間たち、15人+3匹。
ディン家はもうすぐ名古屋へ引越してしまうので、こうして集まれるのも最後かな?

20120324最後の泰々房会1.jpg




本日のお料理は・・・(写真全部ないけど)

生春巻(カニかま&アボカド) パパ&ママ
煮豚(中華風マスタードソース) ママ
シャニクシ(豚とタケノコのショウガ炒め) ママ
ノラボウ菜のおひたし(からし出汁醤油) パパ&ママ
切り干し大根 パパ
肉じゃがイタリアン風(アンチョビ&トマト風味) パパ
チキンのグリル(メキシカン風) ママ
チャーハン(XOジャン風味) パパ
他にも何かあったような・・・???

他にも差し入れ多数でお腹は大満足でした!

20120324最後の泰々房会2.jpg




最後に軌跡の1枚!
ディンとハルとココアのスリーショット♪
最初と比べたら、ずいぶん仲良くなれたかな?

20120324最後の泰々房会3.jpg





泰々房は5月末に名古屋へ移転します。
今後も何かしら仕掛けていけたらいいなって思ってます♪



nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 12

リュウの母

気の合う仲間と飲んで食べて喋っては楽しいですよね~(*´∇`*)時間がいくらあっても足りないですよね。

陶芸とか陶器にあんまり興味はなかったんですけど今の町に暮らすよーになって焼き物の町なんで近くに工房も沢山あるために気付いたら陶器が身近なものになった気がします。

こちらにいらしたらぜひ遊びにいらして下さい。年に二回お祭りもやってますよ~♪
by リュウの母 (2012-03-30 09:25) 

RIM

美味しそうなお料理がいっぱぃっ!!
生春巻きぃぃなぁーー(><*)

陶芸家さんだったんですねぇ!
何されてる方かわかってませんでした(^^;)

マジ、引っ越される前にご飯でも飲みでも行きましょーっ!!
by RIM (2012-03-30 12:15) 

まゆむく

陶芸、ぜひおしえてくださーーい。
・・・まっ、芸術センスはありませんが。。汗
そして残念ながら飲めませんが。。笑

ひそかに名古屋に来られるのを楽しみにしてるムク家です。
by まゆむく (2012-03-30 17:45) 

tai

リュウの母さんへ

仲間は財産ですよねー。
仲間と離れるのは寂しいけれど、帰れる場所があるって安心感もあります♪
愛知も岐阜も陶芸の町がたくさんありますよね。
まだ巡ったことがないので楽しみの1つです。
多治見の町、ぜひ案内して欲しいでーーーす!!!
by tai (2012-03-30 23:19) 

tai

RIMさんへ

生春巻き、好きな人多いですよね。
私も大好きです♪

陶芸家はもう辞めてます。笑
今は「趣味陶芸!」って感じかな?
腰を痛めてから思うように出来なくて・・・。汗

4月後半にしゃぶしゃぶ行きましょう♪

by tai (2012-03-30 23:21) 

tai

まゆむくさんへ

陶芸はとりあえずのマンション住まいでは出来ないんですけど、出来れば消費税が上がる前に家を建てたいって思ってるので、準備が整ったらぜひぜひ!!!
お酒、飲めないんですかー?
お酒飲みながらの作陶は肩の力が抜けて自然体で作れるのでオススメなんですけどね。笑

ひそかにムク家を頼りにしているディン家です。
by tai (2012-03-30 23:24) 

まる

私が近くに住んでいたら、間違いなく通ったでしょう(笑)
だってぇ〜お酒呑んで、陶芸もできるなんて夢のようだわ★

いつみても美味しそうなお料理でイイな〜♪
近くだったら飛んで行きたいよ(笑)

ゴースト婚・・・なるほどね〜。
あの光景がパパとママにもあったのかしら〜ムフフフ♡

名古屋・・絶対遊びに行くからね〜!!
ディン!その時までチェに負けない様に鍛えておいてね^m^
by まる (2012-03-31 21:36) 

リボ君ボン君

生春巻きの事で聞きたいことあったのに~聞きそびれちゃいました>_<
まき方がへタで(ノД`)聞きたかったの( ̄。 ̄;)
陶芸の作品見てみたいな(p_-)♪
by リボ君ボン君 (2012-04-01 01:40) 

tai

まるさんへ

え、まるさんにとって東京はお庭でしょう?笑
名古屋もお庭だから、いつでも気軽にどうぞー♪
土とお料理とお酒を用意して待ってま〜す!
最近のディンはヘタレ度が上がっちゃってるから、相当鍛えないとチェ様には太刀打ち出来ないだろうな〜。

by tai (2012-04-02 09:12) 

tai

リボボンママさんへ

生春巻きの巻き方かぁ、私もそんなに極めてるわけじゃないけれど、コツはきつめに巻くことかな?
あとは材料の長さは揃えた方が巻きやすいかな。
皮を水で戻しすぎないのもコツかも〜。

作品はここのページに少し載ってますよ!
(陶ランプと蚊遣り器が私の作品)
http://marukien.com/?mode=cate&cbid=877400&csid=0
by tai (2012-04-02 09:17) 

eko

楽しい仲間でワイワイ飲んで食べて 楽しいおしゃべり
いいですねぇ~ ディンママが陶芸教室をやられてたとは....
それも夜の教室 お酒飲みながら 楽しいそう
やってみたかったなぁ
どうりで 焼成窯あるわけだね 1300度の焼成窯~
ほしくてたまりません
いつか教室 開いてくださいね(●^o^●)
名古屋.....愛知にはペイント仲間が沢山います
イベントでいつかお邪魔することがあるかもしれません
その時は 宜しくです
by eko (2012-04-05 12:40) 

tai

ekoさんへ

夜の教室、かなり怪しい教室でした♪
窯、引越の予定がなければぜひ!!!
引越の際の窯は大変なので〜。笑
ちなみにうちの窯はエクセルキルンEX365SF(単相)ですよ。
http://pottery.hus-10.com/2011/12/エクセルキルン/
名古屋のイベント仲間さん、いつか紹介して欲しいでーす♪
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!
by tai (2012-04-09 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。