SSブログ

泰々房 [日帰りイベント]


今日は本題に入る前に・・・
「泰々房;taitaibo-」についての説明を少々したいと思います♪
ワンコネタではないので、興味のない方はスルーして下さいね!

泰々房とはディンママのお仕事(陶芸&デザイン業)の屋号です。
ディンママが以前やっていた陶芸教室の名前でもあります。
ちなみに陶芸を始めてから本名の「泰子」の「子」を取り、「泰;tai」と名乗るようになりました。
作者名だけで男女の判別を付けて欲しくなかったからです。
(私の好きな備前焼の世界では女人禁制の時代が長かったので)

結婚前には恥ずかしながら陶芸教室の先生もやっていました。
先生をするようなスキルはありませんでしたが、自分の陶房(窯・電動ロクロ完備)を持ってから、知合いからの要望が増え、なんとなく陶芸教室的な感じになりました。
普通の教室では面白くないし、希望者のほとんどが飲み屋つながりだったため、21時から深夜まで、お酒を飲みながら作陶出来るという、とんでもない理想を追求した教室でした。
実はディンパパも元生徒さんで、その当時「ゴースト婚」とよく言われたものです。。。
この教室、結婚の1年前にディンママがタイへ半年逃亡した時に閉鎖し、その後すぐ結婚。
ディンママの腰の不調もあり、教室が再開されることはありませんでしたが、
主要メンバーはその後は飲み仲間となり、さらに仲間も増え、年に数回ディン家でのホームパーティーで集まっています。



3月24日(土)
ディン家にいつものメンバーがやってきました♪
泰々房のメンバー&愉快な仲間たち、15人+3匹。
ディン家はもうすぐ名古屋へ引越してしまうので、こうして集まれるのも最後かな?

20120324最後の泰々房会1.jpg




本日のお料理は・・・(写真全部ないけど)

生春巻(カニかま&アボカド) パパ&ママ
煮豚(中華風マスタードソース) ママ
シャニクシ(豚とタケノコのショウガ炒め) ママ
ノラボウ菜のおひたし(からし出汁醤油) パパ&ママ
切り干し大根 パパ
肉じゃがイタリアン風(アンチョビ&トマト風味) パパ
チキンのグリル(メキシカン風) ママ
チャーハン(XOジャン風味) パパ
他にも何かあったような・・・???

他にも差し入れ多数でお腹は大満足でした!

20120324最後の泰々房会2.jpg




最後に軌跡の1枚!
ディンとハルとココアのスリーショット♪
最初と比べたら、ずいぶん仲良くなれたかな?

20120324最後の泰々房会3.jpg





泰々房は5月末に名古屋へ移転します。
今後も何かしら仕掛けていけたらいいなって思ってます♪



nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。